ブログ課長

流行に乗りたいサラリーマン

タコハイの味は?サントリーの大ヒット商品の秘密に迫る!!

サントリーの「こだわり酒場のタコハイ」は、3月に発売されてから爆売れしています。

この商品は、プレーンサワーとも呼ばれる、スピリッツをソーダ割りしたシンプルな飲み物です。 しかし、その味は謎めいています。

サントリー「タコハイ」爆売れ 説明しないCMが起爆剤 - 日本経済新聞

テレビCMでは、田中みな実さんと梅沢富美男さんが「タコハイって何味なの?」と繰り返しますが、答えは明かされません。

では、タコハイの味は何なのでしょうか?また、なぜこの商品はこんなにも人気があるのでしょうか?

この記事では、タコハイに関する疑問に答えていきます。

 

タコハイの味は?

 ASCII.jp:一体どんな味なんだ? 謎に包まれたサントリーの新商品「こだわり酒場のタコハイ」

サントリーのタコハイは、ほのかな柑橘の風味と、焙煎麦焼酎の香ばしい風味が特徴の、味わい深いプレーンサワーです。

柑橘の風味は、爽やかで飲みやすい印象を与えてくれます。一方、焙煎麦焼酎の香ばしい風味は、食事との相性を高めてくれます。

そのため、食事と一緒に飲むと、より美味しく味わうことができます。

まとめると、こんな感じです。

  • 香り:柑橘系の爽やかな香り
  • 味わい:ほのかな甘みと酸味、焙煎麦焼酎の香ばしさ
  • 後味:スッキリとした後味                                  

タコハイが大ヒットした理由は?

  

①タコハイが大ヒットした理由の一つは、テレビCMでタコハイの味を明かさないという斬新な手法を採用したことです。

出演した田中みな実さんと梅沢富美男さんが「タコハイって何味なの?」と繰り返すCMは、視聴者の興味を引きました。 このCMは、SNSでも話題になりました。

②もう一つの理由は、レモンサワーに飽きた層に新たな選択肢を提供したことです。

サントリーは、居酒屋で注文される飲み物を調査して、タコハイが人気があることを発見しました。

また、消費者調査で、甘くなくてすっきりした飲み物を求める人が多いことも分かりました。

そこで、タコハイを商品化するにあたって、食事に合わせて飲めるように工夫しました。

タコハイを飲んでみよう

今日は大ヒットをしているサントリーのタコハイについて調べてみました。

一般的なタコハイとはプレーンサワーとも呼ばれ、ベースとなるスピリッツをソーダ割りしたシンプルな飲み物のことです。果実などの香味をメインにせず、あくまでプレーンな味わいの飲料です。

それをサントリーの開発や研究の努力の結果、まったく新しいタコハイが誕生しました。

タコハイは、スーパーやコンビニなどで購入できます。 また、サントリーの公式サイトでは、おいしいタコハイの作り方やアレンジ方法も紹介もしています。

タコハイを飲んで、こだわりの酒場気分を味わってみましょう。

最後までご覧いただき、有難うございました。