ブログ課長

流行に乗りたいサラリーマン

オリックスの山本由伸、メジャー挑戦へ!噂されている球団は?

オリックス・バファローズのエース、山本由伸投手が今オフ、メジャーリーグに挑戦する可能性が高まっています。

多くのメジャー球団が獲得に興味を示しており、その移籍先が注目されています。

この記事では、山本投手の経歴とメジャー移籍の見通しをさくっと紹介します!

 

山本由伸投手のプロフィール

     動画】「至高の存在だ」「バケモンや」オリックス山本由伸が投手4冠!  7回無失点で両リーグ単独トップ13勝目:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

山本由伸投手は、1998年8月17日に生まれ、現在25歳で、岡山県出身です。

先輩の紹介で野球に集中できる環境を求めて、宮崎県の都城高校に進学し甲子園を目指しましたが、残念ながら甲子園には手が届きませんでした。

その後、社会人や大学には行かずに、2016年ドラフト会議でオリックスにドラフト4位指名を受けて入団しています。

 

日本でのすばらしい活躍

公式】山本由伸(オリックス)|パ・リーグ.com|無料動画・個人成績|選手名鑑|プロ野球

2018年に中継ぎとして台頭し、2019年から先発に転向、そこから才能が一気に開花していきます。

2021年からは、3年連続で投手主要4部門(最多勝最優秀防御率最多奪三振、最高勝率)でタイトルを獲っており、現在日本のプロ野球界で最高の投手と言えるでしょう。

また、日本代表としての活躍もめざましく、2019年の「第2回プレミア12」2021年の「東京五輪」、記憶に新しい2023年の「第5回WBC」で代表に選出され、いずれも優勝に貢献しています。

 

どの球団に行く?噂されている球団

 

今オフにはポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指す山本投手。

米国のメディアは、山本投手を巡る競争が白熱し、2億ドル(約300億円)を超える大型契約になる可能性があると予測しています。

複数の強豪球団が山本投手を獲得するために争っており、特にこれから紹介する4球団が山本獲得に熱を上げています。

ニューヨーク・メッツ

メッツは今季、選手の故障者続出や不振で苦戦し、期待されていた地区優勝を逃しました。

先発陣はジェイコブ・デグロムやノア・シンダーガードなどの故障が響きました。なので山本投手は是が非でも手に入れたいところでしょう。

メッツは千賀滉大投手と同じ代理人と契約する見込みで、交渉に有利な立場にあると言われています。

ニューヨーク・ヤンキース

ヤンキースは昨オフにロドン投手と大型契約を結びましたが、今シーズン期待した成績を上げられずに、大誤算に終わりました。

今オフには再び大きな補強に出る可能性があり、山本を熱心に視察しています。

サンフランシスコ・ジャイアンツ

ジャイアンツは今季、2年連続でポストシーズン進出を逃し、来シーズンに期する思いが強い球団の一つです。

そんな中、球団のトップクラスの幹部が山本投手の視察に訪れていて、山本投手への関心が高いことを示しています。

ジャイアンツのザイディ球団社長は、「今オフFA市場で大谷翔平に次ぐ人気となる可能性がある」と山本投手の価値を高く評価しています。

ロサンゼルス・ドジャース

今季、チームはレギュラーシーズンで素晴らしい成績を収め、100勝を達成しました。

ナ・リーグ西地区を圧倒的な強さで制し、プレーオフ地区シリーズに進出しましたが、残念ながらアリゾナダイヤモンドバックスに0勝3敗でスイープされ、ポストシーズンから早々に去ってしまいました。

この厳しいシリーズでは、投手陣が相手に早い段階で打ち込まれ、どの投手も3回を投げ切ることができませんでした。この結果に対し、球団内外からは投手陣の強化が切望されています。

 

この4球団の他にも、カブスレッドソックスカーディナルスフィリーズダイヤモンドバックス、タイガース、レンジャーズなども山本投手を視察していて、移籍報道は、秋が深まるにつれて更に熱を帯びそうです。

 

まとめ

具体的な動きはポストシーズンが終わってからですが、米誌の「スポーツ・イラストレイテッド」の「2023年FAランキング」ではエンゼルス大谷翔平投手に続く2位となっており、注目の高さがうかがえます。

まさか日本人がFA市場で1,2位の注目を浴びるなんて、凄い時代になったなぁとしみじみ思う今日この頃です。

シーズンオフもメジャーリーグから目が離せませんね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。